2010年5月22日

プログラムを書く方、やってみよう

プログラムを書いている方、やってみましょう。

どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?

一応、私は社内SEというかITなんでも屋をやってて、社員からのエクセルの使い方の問い合わせ対応から一人でサーバのラックマウントまでやっているわけですが、もし採用面接をするなら下記を訊いてみる・やらせてみるかなと。
・ブログを書いているか(プライベートの詮索でなく技術ネタで調べたことややったことを記録しているか)
・「突然パソコンがおかしくなった/動かなくなった」と言ってきた人に対してどういう対応をするか
・実習:調子が悪いパソコンを渡してトラブルシューティングの様子を観察する
 ・質問されたら答える。
 ・質問してくるか、どういう質問してきたかも評価対象
・実習:「調べて分かったことを教えて」と、素性の分からないサーバを渡して反応をみる
 ・質問されたら答える。
 ・質問してくるか、どういう質問してきたかも評価対象
・上司や役員(自分より立場が上)から「xxしたいからPCの設定ポリシーを変えてくれ」と言われたらどうするか?と問う

資格も大事ですが、何より大事なのは経験です。どのくらい経験があるか、経験がなくても補うために何をしているかをみます。

プログラマならプログラムを書かせてみる、SE・PMなら仮想プロジェクトを与えてマネジメントの具合をみる(デスマってるプロジェクトをどうするか等)などあると思いますが、インフラエンジニアってどうやって採用するんだろう。

0 件のコメント: