2013年5月15日

JAWS-UG 横浜支部 第4回勉強会「第1回ワールドカフェ」にお手伝い&参加してきました

 5月11日、JAWS-UG 横浜支部 第4回勉強会「第1回ワールドカフェ(AWS設計・移行ワークショップ)」にお手伝い&参加してきました。
一応スタッフなのですが、参加できていたのは第1回のみで、第2回以降は体調不良やらで参加できてませんでした。ネット上のスタッフ打合せではちょくちょく首を突っ込んでいたので一部ではBot説が囁かれましたが、今回参加できてよかったです。

 スタッフとしてお手伝いもしましたので、裏話的なことも書いていきます。


準備編

 数日前に集まれるスタッフでどんな内容にするかのミーティングをもちました。
決まったことはおおまかに「オンプレ環境からAWSへ移行する」と、なりました。
大筋ができたところで、作成したRFPにいろいろツッコまれるのが大変なので、各チームの提案に個性が出るようにオンプレ環境を構築した人はすでに退職し、今回窓口となるお客様担当者はシステムにあまり詳しくない人という設定にしました。
評価は、採点項目を決めて点数制で定量化し、作業の様子や発表(提案)内容の印象から、発表がひと通り終わった後でスタッフで協議するとしました。

本編 AWS概要説明

 参加者を事前アンケートでPMやSEなどのポジションとAWSの経験有無でチームに振り分けて、AWSに不慣れな参加者のために概要説明を行いました。


概要説明の様子

 実はこの裏でスタッフ控え室で点数表を直していたりします。

本編 AWSカルタ

 この日初めて組んだチームですので、アイスブレイクと概要説明の復習も兼ねて、名物AWSカルタ取りを行いました。


和やかな中にも真剣に

 以前やったことがあるのですが、「カルタぁ?」と思ってましたが、意外に面白いです。普段見慣れているアイコンとは別バージョンのアイコンなので、AWSに慣れている人でも難しいという…。

本編 RFP説明

 いよいよ本編の本編です。各自にRFPの書類が配られ、司会の @yoshidashingo さんと、お客様役の @maroon1st さんからRFPの説明が始まりました。


割りとガチ

 カルタ取りの時には除けられていたホワイトボードを配置しました。チーム数に対してホワイトボードが足りずこのような配置になったのですが、チーム同士を仕切る効果もあるよねと後付の理由を思いつきました。


ホワイトボードが用意され緊張が高まります

本編 提案書作成

 2時間の提案書作成の作業が始まりました。即席のチームでどうなるかと思ったのですが、見回るとホワイトボードはどんどん書き込まれ、RFPの説明のときは静かだった室内が騒然とディスカッションが白熱してました。
なにせ2時間で提案書を作らないといけません。無茶振りもいいところです。(手探りの運営です)


もはや何かの対策本部

 勉強会なのですが、どこかで見たことがあるような仕事の一場面が展開されていました。


まるで仕事中の光景

本編 各チーム発表・選考・総評・締め

 5チームの発表を順にスタッフ全員がお客様役となり、提案を聴くというスタイルでした。
真剣な発表にスタッフも当てられて、いやらしい厳しい質問も…。
個人的には普段提案する立場なので、厳しい質問はお客様に言われたことがあることとお考えください(^^;
質問した後に「ワークショップですから」という @yoshidashingo さんの呼びかけに我に帰る始末。
それだけ各チームの提案内容が考えられたものだったので、評価するという立場から厳しく見させて頂きました。

 各チームの発表が終わり、別室にスタッフが集まって協議となりました。
実は同点が2チームあり、2チームが優勝という予想してなかった事態に。協議して1チームを決めさせて頂きました。
この時点で考えていた以上に時間が経ってしまい、懇親会の店の予約時間が迫る中の協議でした。
というわけで、締めのあたりはバタバタしてしまいました。
予定では、模範解答を解説する時間も取られていたのですが、その時間も使ってしまい、 スーパーバイザーとしてお越しいただいた @suz_lab さんの総括のみとなってしまいました。
模範解答の解説は、 @yoshidashingo さんと @suz_lab さんとでブログにしていただけるとのことですので期待して待ちます! @yoshidashingo さんのブログはこちら


最後は記念撮影

懇親会

 足早に店に移動して懇親会です。
@yoshidashingo さんの乾杯でスタート。「実はこうだった」や裏話的なことなどで、店員に時間切れで追い出されるまで盛り上がりました。


乾杯!

まとめ

 多数参加していただき、ありがとうございました。
クラウド、AWSで環境構築はこうやるというのが少しでも分かっていただければ幸いです。
(と、ここまで上から目線で書いている風ですが、書いている本人は決してスペックが高いわけではないので油断しないでください。2時間じゃ提案作れません…)
懇親会のときに参加者から好評をいただき、勢いで懇親会後にスタッフが集まってミーティング、早くもワールドカフェ第2回の開催が決まりました。
次回のスーパーバイザーも大物ゲストをお呼びしたいと @yoshidashingo さんがおっしゃってしましたので、RFPを考えるスタッフはガクブルです。
当日の様子は、togetterにまとめられていますので、雰囲気が分かったところで「オレにやらせろ」という方がいらっしゃいましたら、是非ご参加ください。
AWS初心者の方、RFPを読んだり、提案に慣れていない方にも体験いただけるよう配慮しますので、是非。

 今回株式会社アットウェア様に場所を提供していただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。
アットウェア様ではこのような勉強会に場所を提供されているとのことで、平日夜でも大丈夫だそうです。
勉強会を開くとなると、意外に場所探しが大変です。「勉強会やりたいんだけど場所が…」という方は問合せてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: